デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 マンガ文化論【合】
(副題) 【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 金曜日 代表時限 5限
科目分類名
科目分野名
年次
必修/選択

担当教員
職種氏名所属
客員教授◎ 中野晴行教員

学習目標(到達目標) 1.コンテンツ産業の現状と未来について的確な判断力を養うために必要な知識を身につける。
2・過去の歴史の中から現代の問題を解決するヒントを学び、これからの行動の指針を考えることができる人材になる。
授業概要(教育目的) 戦後日本におけるマンガ文化発展とマンガ産業成立の歴史について学ぶ。日本がなぜマンガ大国、アニメ大国となったかを知り、未来のコンテンツビジネスにおけるマンガやアニメの可能性を探る。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 1. この授業を通じて習得するキーワード

マーケティング環境分析
ターゲティング
セグメンテーション
マーケティングミックス
差別化戦略
プロダクトライフサイクル

2. この授業を通じて磨かれるスキルとそのレベル

ロジカルシンキング   初級
企画立案力       初級
戦略的思考力      初級
授業計画表
マンガ文化論  
担当教員各回タイトル内容
第1回中野晴行MANGA誕生す!いま、みなさんが読んでいるマンガのルーツは、1947年1月に登場し た手塚治虫の『新宝島』であるとされています。小説や映画のように起伏に富んだストーリーを読ませる内容は、当時のマンガファンの子どもたちに大きな影響 を与えました。そこから、たくさんの若いマンガ家たちが育っていっきました。さらに、1960年代に「劇画」という新しい表現が生まれました。マンガには 必須だと思われていた「笑い」という要素を取り去り、よりりあるな表現をめざした劇画の登場で、マンガは多様なテーマを取り上げることができるようになり ました。黎明期の歴史を作品を紹介しながら説明します。
第2回中野晴行少女マンガパワー!!日本のマンガの特徴のひとつが「少女マンガ」の存在です。海外の ティーンエイジャーの間で日本の少女マンガの人気は高く、高屋奈月の『フルーツバスケット』はアメリカでベストセラーの上位にはいったほどです。思春期の 少女たちをターゲットに、女性の作家が描くという日本独自のマンガ文化はどこから生まれたのか。その源流である少女雑誌・少女小説から語り起こします。さ らに、耽美系のボーイズラブの登場や、ジェンダーを超越した新しい少女マンガの登場についても語ります。
第3回中野晴行マンガとメディアミックス1953年のテレビ放送の開始とともにマンガはメディミックス路 線を走り始めます。子ども番組の多くはマンガを原作とし、あるいはコミカライズされることで子どもたちに広まっていったのです。初期の名作『月光仮面』を みていただき、メディアミックスがどのように行われたのかを説明します。さらに、1963年1月には手塚治虫のマンガ『鉄腕アトム』が国産初の長編テレビ アニメとして登場。いわゆる「ジャパニメーション」の誕生です。日本のアニメは海外に輸出され、海外でのマンガの受容はアニメを通して行われるようになり ます。昔のアニメがどのようなものだったのか? 『鉄腕アトム』もみていただこうと思います。
第4回中野晴行大人がマンガを読む!?ストーリーマンガやアニメは「子どもが読むもの」と考えられていま した。しかし、1960年代後半から、高校生や大学生がマンガを読むようになり、70年代になると社会人までもが通勤電車の中でマンガを読み始めました。 1990年代までは日本にやってきた外国人の多くが「大人がマンガを読んでいるへんな国」として日本を捉えていました。なぜ、そのような現象が起きたのか を、60年代後半の青年コミック誌の登場と、90年代半ばの『週刊少年ジャンプ』650万部時代を中心にお話します。ジャンプ650万部を牽引した鳥山明 の『ドラゴンボール』などをみてもらいます。
第5回中野晴行2・5次元の世界に飛び出すマンガ許斐剛のマンガ『テニスの王子さま』がミュージカルの舞 台になり「テニミュ」の愛称で人気を博しています。人気を受けて『黒子のバスケ』『弱虫ペダル』『ハイキュー!』などが舞台化されたほか、尾田栄一郎の 『OMEPIECE』はスーパー歌舞伎の舞台にもなっています。マンガから飛び出した作品がなぜ受けるのか? をNHK国際放送の『イマジンネイション』 などをみてもらいながら説明していきます。これまで、作品世界に参加できなかった読者が、リアルに参加できる世界とその魅力を知ってください。
第6回中野晴行マンガが町を変える!!マンガやアニメのキャラクターを使った町おこしが全国各地で行われ るようになっています。ひとつのきっかけになったのは、1993年にスタートした鳥取県境港市の水木しげるロードの成功でしょう。JRの境港駅から商店 街、水木しげる記念館と続く道沿いには150体以上の妖怪キャラクターのブロンズ像が並び、2010年には370万人もの観光客を集めました。アニメで は、栃木県大洗市を舞台にしたアニメ『ガールズ&パンツァ』のヒットが地元に多くのファンを集めたことが話題になりました。マンガミュージアムやマンガ図 書館も各地に作られ、国も新たなマンガ・アーカイブ施設建設に動き始めています。マンガやアニメはどこまで日本を元気にできるのか? 考えてみましょう。
第7回中野晴行未来のデジタルコミックとはいま、マンガの出版市場は雑誌を中心に大きく落ち込んでいま す。一方で、市場を拡大しているのがデジタル配信されるデジタルコミックです。紙からデジタルへの移行によってマンガはどのように変化していくのでしょう か? スマホで読みやすくするために、縦スクロールで読む韓国生まれのウエブトゥーンと呼ばれる表現が浸透しつつありますが、これがデジタルマンガのスタ ンダードになるのでしょうか? ほかにデジタルにふさわしい表現方法はないのでしょうか? みなさんも考えてみてください。 そのほかデジタル化による利 点についても説明します。
第8回中野晴行ボーダレス化するマンガ*アニメ*ゲームデジタル化が進むと、「動くマンガ」が出てくるか もしれません。それってアニメじゃないの? という疑問も出てくるでしょう。対話しながらインタラクティブにストーリーを進めていくマンガもできるかもし れません。それってロールプレイングゲームと似てませんか? マンガとアニメとゲームの境界線はどんどんあいまいになっていきます。さて、この先どうなる のでしょうか? 
第9回中野晴行日本マンガの多様性(1)スポーツマンガ日本マンガはさまざまなジャンルを持っています。この多様性こそが日本マンガの魅力なのです。第1回として、野球、サッカー、バスケットボール、柔道、格闘技など、スポーツをテーマとしたマンガについて取り上げていきます。
第10回中野晴行日本マンガの多様性(2)
グルメマンガ
おいしものをテーマにしたグルメマンガも日本ではたくさん描かれています。マンガに登場したレシピがレストランのメニューになることも。本格的なグルメマンガの世界を紹介します。
第11回中野晴行日本マンガの多様性(3)
サラリーマンマンガ
特別の職業ではなく、ごく普通に会社で働くサラリーマンやOLが主人公になるのも日本のマンガならではのことです。日本一有名なサラリーマン・島耕作など、企業のヒーローたちを紹介しましょう。
第12回中野晴行日本マンガの多様性(4)
ミステリマンガ
マンガは本格的な謎解きにも挑戦しています。『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』など、ミステリをテーマにしたマンガを紹介していきます。
第13回中野晴行日本マンガの多様性(5)
音楽マンガ
マンガで音を描くことは非常に困難です。その困難にチャレンジしているのが日本のマンガ家たちです。ミュージシャンの世界を描いたマンガからは、本当に音楽が聴こえてきそうですよ。
第14回中野晴行日本マンガの多様性(6)
マンガ家マンガ
マンガ家自身を主人公にしたマンガを「マンガ家マンガ」と読んでいます。古くは藤子不二雄Aの『まんが道』から最近では松田奈緒子の『重版出来!』まで、その魅力を探っていきます。
第15回中野晴行日本マンガの多様性(まとめ)
後半はミニテスト
日本マンガの多様性は6回では紹介しきれませんが、ここでほかにどんなものがあるのかも含めてまとめをお話します。
授業の後半30分間でミニテストを行います。
授業形式 マンガ史的に価値の高い作品を実際に読み、アニメ化作品についても1部を実際に鑑賞する。また、統計資料、映像資料、写真資料などを基に当時の社会環境についても触れる。
成績評価方法・基準 平常点 50 %
期末試験 50 %
テキスト(教科書) 『マンガの現在地! 生態系から考える「新しい」マンガの形』島田一志+編集部・編著 フィルムアート社
『マンガ文化55のキーワード』竹内オサム/西原麻里子・共編 ミネルヴァ書房
『まんがのソムリエ』中野晴行・著 小学館クリエイティブ

テキストISBN番号 978-4-8459-1578-1
978-4-6230-7540-9
978-4-7780-3509-9
期末試験の内容(提出方法・実施日) ・試験方法  筆記試験 
・試験内容  講義内容全体から4択式の問題を20問
・持込の可否  テキスト、ノート、辞書(留学生のみ)の持込可能
・実施日   第15週 に実施
・追試験の実施  無  
・再試験の実施  無
履修条件および学生へのメッセージ マンガやアニメに興味を持っていることが望ましいが、特にマンガに関する知識がなくても、この授業を通じて勉強してもらえればよい。ただし、未来のコンテンツビジネスを自分たちが生み出していくという意識は持っておいてほしい。