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講義名 美術解剖学Ⅰ【合】
(副題) 【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 1限
科目分類名
科目分野名
年次
必修/選択

担当教員
職種氏名所属
客員教授◎ 布施英利教員

学習目標(到達目標) 人体の骨格が自由に描けるようになること。
関節の位置や仕組みを理解し、人体がとるポーズ、動きの表現などもできるようになる基礎力を会得することを目的とする。
もちろん、骸骨の絵を描くことが最終目的ではなく、骨格を通して、生きた人間の姿・形を描けるようになることを目指す。
授業概要(教育目的) 絵画やイラスト、立体造形において、人体を表現するために、骨格について学ぶ。
人体は、美術の歴史において古代から現代まで、もっとも重要なモチーフだった。それは私たち自身が人間であり、その姿形を描くことが何より重要なことだったからだ。この授業では、その人体を表現するために、人間の体について専門的に会得することを目的とする。特に、この授業では人体の骨格をテーマとする。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 基礎的なデッサン力が必要となる。そのためのトレーニングとして、日頃からスケッチに励んでもらいたい。
また解剖学的に人体について理解するため、理科や科学への興味も、基本姿勢として求めたい。
授業計画表
美術解剖学Ⅰ  
担当教員内容
第1回布施英利美術解剖学概論
第2回布施英利人体の骨格
第3回布施英利体幹の骨Ⅰ(脊柱)
第4回布施英利体幹の骨ⅡT(胸郭)
第5回布施英利上肢の骨Ⅰ(上肢帯)
第6回布施英利上肢の骨Ⅱ(自由上腕)
第7回布施英利上肢の骨Ⅲ(手)
第8回布施英利下肢の骨Ⅰ(骨盤)
第9回布施英利下肢の骨Ⅱ(自由下肢)
第10回布施英利下肢の骨Ⅲ(足)
第11回布施英利頭蓋骨
第12回布施英利動物の骨Ⅰ(霊長類)
第13回布施英利動物の骨Ⅱ(哺乳類)
第14回布施英利動物の骨Ⅲ(魚類、爬虫類)
第15回布施英利まとめ
授業形式 講義を主体とした授業となる。
ただし、スクリーンに骨格の解剖図を映し、その模写をしてもらう時間も多く取る。
鉛筆に加え、赤い鉛筆(あるいはペン)と、紙のノートまたはスケッチブックなどを容易すること。
成績評価方法・基準 平常点(授業への参加や態度)50パーセント、テスト50パーセントで成績をつける。
テストは、授業ノートを参照してもらうので、授業でのノートはしっかり取ってほしい。
テキスト(教科書) 教科書は、とくに指定しない。
参考書としては、市販の美術解剖学書を自分で選んで使うとよい。

授業ノートをしっかり取ってもらう。
それが諸君にとっての「教科書」となる。
よい教科書が作れるよう、励んでほしい。
テキストISBN番号 特になし。
参考文献 「体の中の美術館」(布施英利著、筑摩書房)、「構図がわかれば絵画がわかる」(光文社新書)など、布施の著作を読んでもらうと、授業への興味が一層湧くと思います。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 授業の最終日の時間の中でテストを行う。
人体の骨格ついてのイラストや説明文をかいてもらう。
詳しくは、授業のなかで指示する。
履修条件および学生へのメッセージ 人体を描く、造形することに興味があることが、授業を受ける前提条件。
美術館で絵画や彫刻をみるのが好きな者は、より好ましい。