デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 認知科学
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 水曜日 代表時限 5限
科目分類名
科目分野名
年次
必修/選択

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 匠英一教員

学習目標(到達目標) 「認知科学」(Cognitive Science)とは、心理学と脳科学や行動科学を総合した「心の科学」のことです。

①心、脳、コミュニケーション、カウンセリングの4テーマを中心に認知科学の成果と基本的な見方を理解する。

②簡単な現実の行動や生活から気づくセルフ実験を課題としてやっていき、心や脳、コミュニケーションに関連した問題事例を分析できる能力を習得する。

③事例分析を通じたディスカッションにより、自己や他者の思考・感情を科学的に理解することのおもしろさを学ぶ。

授業概要(教育目的) 人数が多いため討論は難しいですが、授業では教員側からよく問いかけをします。また、授業では今回からは簡単な”実験”をしなが認知科学の手法を理解するようにします。また、毎回の授業の終わりには感想文を書いてもらいます。これは自分の考えをまとめることと、教える側で理解の程度を知るために行うものです。これは毎回授業の終わりに提出してもらいます(ペーパ1枚のみ)。

※期末試験では筆記式で指定の教科書(※\2500)だけ持込みができます。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 認知科学、認知心理学、認知言語学、メンタルモデル、スキーマ、記憶、知覚、脳神経科学、しぐさ分析、行動分析、自己理解、コミュニケーション理解、
授業計画表
認知科学  
担当教員内容
第1回匠英一オリエンテーションとして、「心の科学」の脳と身体、行動、言語の認識や記憶、感情の関係など事例を軸に解説。
また、”セルフ実験”という15分コーナ的な形のおもしろい実験をその場でやってみる。試行錯誤しながら発見できる科学のおもしろさに気づくことがねらい。
第2回匠英一クリエイターにとって何が役にたつかを、従来の心理学や脳科学、行動科学の限界と成果を比べながら解説・演習する。
第3回匠英一クリエイターにとって何が役にたつかを、従来の心理学や脳科学、行動科学の限界と成果を比べながら解説・演習する。
第4回匠英一クリエイターにとって何が役にたつかを、従来の心理学や脳科学、行動科学の限界と成果を比べながら解説・演習する。
第5回匠英一クリエイターにとって何が役にたつかを、従来の心理学や脳科学、行動科学の限界と成果を比べながら解説・演習する。
第6回匠英一クリエイターにとって何が役にたつかを、従来の心理学や脳科学、行動科学の限界と成果を比べながら解説・演習する。
第7回匠英一言語コミュニケーション心理の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。
第8回匠英一言語コミュニケーション心理の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。
第9回匠英一言語コミュニケーション心理の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。
第10回匠英一行動分析の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。
第11回匠英一行動分析の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。
第12回匠英一行動分析の多様な事例を通じて人の心の多面性を理解する。を理解する。
第13回匠英一脳科学の成果を軸に人の行動と脳の関係を理解する。
第14回匠英一脳科学の成果を軸に人の行動と脳の関係を理解する。
第15回匠英一期末テストと授業全体のまとめの解説
授業形式 各講義時間で、その時事的な話題をとりあげながら、テーマ内容に関連する認知科学の見方を解説します。基礎から応用といった順番ではなく、いかに重要な問題か、また興味深い内容かを基準に紹介します。
二人ペアになった形でディスカッションの機会も作るが、主に講義が中心となるため、各自の考えを表現することも重視している授業です。
成績評価方法・基準 各講義の終了後にA4の紙1枚の感想文を提出してもらいます。これは授業で学んだことを書いて教員に提出するものですが、授業態度の点数になります。
単位の成績評価は、この授業態度の感想文の得点と期末試験がそれぞれ50点ずつで計100点評価となります。

なお、期末試験は指定の教科書のみ持込みができるので購入しておくこと。
テキスト(教科書) 匠英一監修・著『ビジネス心理:基礎心理編』(中央経済社)¥2500
※定価より500円安くなります
テキストISBN番号 ISBN978-4-502-45570-4
参考文献 ※⇒これは参考書です
「認知科学:仕事力」(匠英一:2013年/高橋書店)1300円
期末試験の内容(提出方法・実施日) ●期末試験は、教科書『ビジネス心理第1巻』(中央経済社)が持ち込みができます。
試験の範囲は授業の中で指定しますが、全部ではなく4つほどの章のところです。
問題の出題形式は、論述式の問題(大問1個、小問5個)です。
(試験時間は50分)

●期末試験について
実施日:試験期間中を予定(8月2日(水)5限)
※追試や再試は実施しません。
履修条件および学生へのメッセージ 事前条件はとくにはありませんが、2人一組でその場でのペアになった形でディスカッションをする場面があります。