デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 【閉講】ストーリー制作基礎演習Ⅱ
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 4.00 時間 0
代表曜日 代表時限
科目分類名
科目分野名
年次
必修/選択


学習目標(到達目標) 脚本制作の元となるプロット作成の技術、漫画、小説などあらゆる物語の制作技術を身に付ける。
また、ストーリーを客観的に判定できるストーリー分析技術を身に付ける。
授業概要(教育目的) 映画、アニメーション、漫画などのストーリー分析を行い、ストーリー理論を理解する。
課題は、『際立った特徴のあるキャラクター、ファンタジックな設定の物語』そして『成長物語』とする。
それぞれに、この課題でストーリー制作、執筆する。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 発想力         初級
企画力         初級
ストーリー制作     初級
ストーリー分析     初級
キャラクター設計    初級
脚本          初級
授業計画表
ストーリー制作基礎演習Ⅱ  
担当教員内容
第1回赤城聡ストーリー分析①映画
第2回赤城聡ストーリー分析②アニメーション
第3回赤城聡ストーリー分析③TVドラマ
第4回赤城聡ストーリー分析④漫画、または小説
第5回赤城聡ワークショップ①設定を膨らませよう
第6回赤城聡ワークショップ②アニメーションシリーズの設定を考えてみよう
第7回赤城聡ワークショップ③リメイクしてみよう
第8回赤城聡ワークショップ④他人の設定と組み合わせてみよう
第9回赤城聡キャラクター造形
第10回赤城聡目的と欲求の設定
第11回赤城聡ミッドポイントとクライマックスの設定
第12回赤城聡セットアップおよびACT1の設定
第13回赤城聡行為項モデルのキャラクター設定
第14回赤城聡ACT2の設定
第15回赤城聡ACT3の設定
授業形式 ストーリー分析+ストーリー制作実習

実習は、執筆とディスカッションを組み合わせたワークショップ形式を取り入れる。
成績評価方法・基準 授業点  50 %
期末試験 50 %

授業各回での取り組み、成果を「授業点」として採点する。

居眠り、私語、離席、教員の指示の不履行など、不誠実な授業態度は、授業に参加させない措置を取る場合もある。
参考文献 神話の力(ジョゼーフ・キャンベル)
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと(シド・フィールド)
映画脚本100のダメ出し 傑作と生むハリウッド文章術
ストーリーメーカー(大塚英志)
キャラクターメーカー(大塚英志)
期末試験の内容(提出方法・実施日) 【本試験】
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 出席率70%以上
□試験実施日 1月28日(木)5・6限 
□内容 試験当日までプロット作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、ノート、資料は持ち込み可。

【追試験】※本試験日に公欠と同様の理由により試験を受けられなかった学生が対象となる
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する追試対象者
□試験実施日 2月3日(水)、4日(木)、5日(金)、6日(土) いずれか後日決定
□内容 プロット(ストーリー)作成を実施し、試験終了後に提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、ノート、資料は持ち込み可。

【再試験】※単位修得まであと一歩の学生に対する再試験
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する再試対象者
□試験実施日 2月8日(月)、9日(火) いずれか後日決定
□内容 プロット(ストーリー)作成を実施し、試験終了後に提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、ノート、資料は持ち込み可。
履修条件および学生へのメッセージ 選抜方法:エントリーシートによる選抜。

シラバスをしっかりと読んで、エントリーシートを記入・提出すること。

◎重視すること
1、モチベーション(目的意識、本気度)。
「志望動機および志望理由、今期の履修の意思とコンセプト」欄をしっかりと書くこと。
2、日本語コミュニケーション能力(hearing、writing、speaking)
3、礼節、マナー。

※ 経歴やスキルの記入欄は、なければ正直に空欄にすること。

※ エントリーシート記入上の注意

『映像制作演習Ⅱ』
『映像制作演習Ⅳ』
『シナリオ制作演習a』
『ストーリー制作基礎演習Ⅱ』

上記科目のエントリーシートは全て同じフォーマットとなる。

上記科目の中で複数履修希望科目がある場合、科目毎にエントリーシートを記入せず、「志望動機および志望理由、今期の履修の意思とコンセプト」欄に、履修希望科目を全て記入すること。