デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 【閉講】シナリオ制作演習a
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 4.00 時間 0
代表曜日 代表時限
科目分類名
科目分野名
年次
必修/選択


学習目標(到達目標) ①映画、TV、アニメーション、そのほかゲーム(特に、RPGやアクション)を含めた映像作家志望、シナリオライター志望:脚本制作技術を身に付ける。

②プロデューサー、ディストリビューター(宣伝、買付など)志望:客観的な脚本分析技術を身に付ける。
授業概要(教育目的) 30分以上の中長編映像作品の脚本を執筆する。

テーマ設定、アイデア出し、プロット、脚本作成のプロセスを通じ、あらゆる映像作品、またゲーム(特に、RPGやアクション)などのシナリオ作成技術を学ぶ。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 発想力         中級~上級

企画力         中級~上級

ストーリー制作     中級~上級

ストーリー分析     中級~上級

キャラクター設計    中級~上級

脚本          中級~上級
授業計画表
シナリオ制作演習a  
担当教員内容
第1回赤城聡テーマ設定、アイデア出し
第2回赤城聡企画選抜、グループ化
第3回赤城聡大バコ作成
第4回赤城聡大バコ修正
第5回赤城聡小バコ
第6回赤城聡小バコ修正
第7回赤城聡ロング・シノプシス作成
第8回赤城聡ロング・シノプシス修正
第9回赤城聡シーン割り
第10回赤城聡シーン割り修正
第11回赤城聡脚本第1稿
第12回赤城聡脚本第2稿(ト書き修正)
第13回赤城聡.脚本第3稿(台詞修正)
第14回赤城聡脚本第4稿(構成修正)
第15回赤城聡脚本準備稿(全体見直し)
授業形式 脚本技術解説+脚本制作実習

実習は、執筆とディスカッションを組み合わせたワークショップ形式を取り入れる。
成績評価方法・基準 授業点  50 %
期末試験 50 %

授業各回での取り組み、成果を「授業点」として採点する。

居眠り、私語、離席、教員の指示の不履行など、不誠実な授業態度は、授業に参加させない措置を取る場合もある。
参考文献 神話の力(ジョゼーフ・キャンベル)
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと(シド・フィールド)
映画脚本100のダメ出し 傑作と生むハリウッド文章術
クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド (ジェームス・ボネット )
ハリウッド・リライティング・バイブル
ストーリーメーカー(大塚英志)
キャラクターメーカー(大塚英志)
期末試験の内容(提出方法・実施日) 【本試験】
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 出席率70%以上
□試験実施日  後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可

【追試験】※本試験日に公欠と同様の理由により試験を受けられなかった学生が対象となる。
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する追試対象者
□試験実施日 後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可

【再試験】※単位修得まであと一歩の学生に対する再試験
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する再試対象者
□試験実施日 後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可
履修条件および学生へのメッセージ 選抜方法:エントリーシートによる選抜。

シラバスをしっかりと読んで、エントリーシートを記入・提出すること。

◎重視すること
1、「ストーリー制作基礎演習Ⅰ」または「ストーリー制作基礎演習Ⅱ」を単位取得していることが望ましい。
2、モチベーション(目的意識、本気度)。
「志望動機および志望理由、今期の履修の意思とコンセプト」欄をしっかりと書くこと。
3、日本語コミュニケーション能力(hearing、writing、speaking)
4、礼節、マナー。

※ エントリーシート記入上の注意

『映像制作演習Ⅳ』
『シナリオ制作演習a』

上記科目のエントリーシートは同じフォーマットとなる。

上記科目の中で複数履修希望科目がある場合、科目毎にエントリーシートを記入せず、「志望動機および志望理由、今期の履修の意思とコンセプト」欄に、履修希望科目を全て記入すること。