デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 日本古代史
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 4 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 4限
科目分類名 教養
科目分野名 知の源泉/歴史学
年次 2~4
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
 ◎ 古内 絵里子 

学習目標(到達目標) 日本の対外関係の歴史について理解したうえで、東アジア世界の中で「日本」および「日本人」がいかに形成されてきたのかを理解する。
授業概要(教育目的) 1世紀から14世紀までの東アジアとの対外関係を通して日本の歴史をみていくことで、政治や社会の変化、各時代の特色を考える。そして、東アジア世界史における「日本」の形成過程を通史的に把握することを目指す。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 東アジア、対外関係史、日本文化
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回ガイダンス 「日本」とは何か/稲作の始まりと弥生文化 授業の導入として、まず、今日我々が認識する「日本」「日本らしさ」「日本人」とは何かを考えてもらう。そして、それが日本列島の環境・時代よって変化する流動的なものであることを理解してもらう。
稲作伝播とともに朝鮮半島から水田稲作を初めとする新たな文化・人が渡来したことで形成された弥生文化を学んでもらう。
第2回古代国家の形成と東アジア―邪馬台国からヤマト政権へ「漢委奴国王」と書かれた金印や三角縁神獣鏡や史料を通して、1世紀~3世紀の日本と東アジアの国際関係をみていくことで、日本における古代国家の形成を理解してもらう。
第3回倭の五王と東アジア外交七支刀や広開土王碑や中国南朝への朝貢の史料などから4~5世紀の日本の国際関係を考える。そして、なぜ4~5世紀の日本は中国・朝鮮半島と活発な交流を行ったのか、その政治・社会的背景を理解してもらう。
第4回仏教伝来と飛鳥時代仏教伝来により、仏教だけでなく、鋳金技術、建築技法など大陸の最新技術がもたらされた。この技術を活用にして造営された飛鳥の都をみていくことで、飛鳥時代の政治・社会・文化を理解してもらい、大陸との関係も学んでもらう。
第5回遣唐使と律令国家遣隋使・遣唐使の派遣と、それによる律令国家の成立と展開について学んでもらうことで、8・9世紀の日本の政治・経済・社会・文化がどのように形作られたのかを理解してもらう。
第6回平安時代と東アジア10世紀から11世紀の日中貿易を通して、平安時代の政治・経済・社会・文化を学んでもらう。特に、王朝文学や国風文化が中国の影響を受けたものであることを理解してもらう。
第7回武士政権と東アジア奥州藤原氏の北方アジアとの貿易、平氏政権の日宋貿易、鎌倉時代、鎮西奉行が統轄した博多においての日中貿易をみていくことで、11世紀から13世紀までの人や文物の交流、禅宗の伝来ついて考えてもらう。それを踏まえて、鎌倉時代の政治・経済・社会・文化を理解してもらう。
第8回元寇と鎌倉幕府元寇が起きた背景を考えることで14世紀東アジア世界における日本位置づけと鎌倉幕府の崩壊について理解する。
成績評価方法・基準 試験60 %・出席点および平常点(フィードバックシート毎回提出)40%
テキスト(教科書) 毎回プリントを配布する。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 試験方法  筆記試験
・提出方法  試験終了後回収
・持込の可否  持込不可
履修条件および学生へのメッセージ 高校教科書もしくは参考書『日本史B』に関する知識を復習しておくこと。