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講義名 美術解剖学Ⅰ【合】
(副題) ⅠⅡセット履修、【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 1 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 1限
科目分類名 教養
科目分野名 基盤
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
客員教授◎ 布施英利教員

学習目標(到達目標) 絵画やイラスト、マンガやCG、立体造形等において、人体を描けるようになるために、人体の内部構造である解剖学を学ぶ。解剖学をマスターすることにより、人体を的確に描けるようにする。この Ⅰ の授業では「人体の骨格」がテーマとなる。
授業概要(教育目的) 絵画やイラスト、マンガやCG、立体造形等において、人体を自由に描けるようになることを目指す。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 人体の基本的な内部構造である、体幹・下肢の骨格の形や構造を扱う。
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回美術解剖学入門美術解剖学とは何か。なぜ美術解剖学を学ぶのか。また人体を描く練習として、立っている、歩いている人、走っている人などのイラストを描いてみる。
第2回体幹の骨格1(脊柱)人体の骨格の入門的なことを学んだ後、人体の骨格の基本となる「脊柱」について学ぶ。
第3回体幹の骨格2(胸郭)体幹の骨格の二回目として、胸の空間をつくる「胸郭」について学ぶ。
第4回下肢の骨格1(骨盤)下肢の骨格の第一回目として、下肢帯の骨である「骨盤」について学ぶ。
第5回下肢の骨格2(自由下肢)下肢の骨格の第二回目として、大腿骨などの「自由下肢」について学ぶ。
第6回下肢の骨格3(足)解剖学では足首から先の、靴をはく部分を「足」というが、その足の骨格について学ぶ。
第7回まとめ・復習これまで学んだ体幹や下肢の骨格についての復習をし、それぞれの全体像を理解する。
第8回まとめ2、テストこれまでの授業のまとめ、およびテストを行なう。テストについての詳細は、授業の中で説明する。
授業形式 人体を描くことを最終目的とするため、授業では、骨格(体幹・下肢)の解剖図をノートに描く時間を多くとる。また、その理解のために解剖学的な知見について詳しい説明を行う。
成績評価方法・基準 授業の出席数(50%)と、テスト(50%)で総合的に評価する。テストは授業の最終回の時間の中で行なう。授業のなかで取り上げた骨格のイラスト、その説明などを解答してもらう。
テキスト(教科書) 必ず持参しなければいけない教科書はない(その代わり、各自のノートに、授業中に骨格のイラストや解説を書いてもらい、そのノートを自身の「解剖学の教科書」として授業終了後も使えるようにすることを目指します)。
参考文献 「Artistic Anatomy (Practical Art Books) 」(Paul Richer著、Watson-Guptill刊)
「イラストで学ぶ美術解剖学」(布施英利訳、グラフィック社刊)
期末試験の内容(提出方法・実施日) 最終回の授業の時間の中で行なう。授業ノートを持参して、それを参考に解答することが可能なので、普段からきちんとノートをとっておくこと。テストについての注意事項は、授業の中で説明する。
履修条件および学生へのメッセージ 人体をうまく描けるようになりたいと望む学生に受講してほしい。授業時間以外にも、人体のデッサンなどに取り組み姿勢が望ましい。