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講義名 3DCG演習Ⅰ
(副題) ⅠⅡセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 水曜日 代表時限 3限
科目分類名 演習
科目分野名 CG
年次 1~2
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 黒田順子教員

学習目標(到達目標) 毎回の授業内容に取り組むことにより、3DCG制作技法の基礎を習得し、各自で研究を積み重ね、高いクオリティの作品制作に臨むための技術を身につける。課題制作に取り組むことにより、芸術性と技術力を兼ね備えた作品を制作することを目的とする。
授業概要(教育目的) 3DCGソフトMAYAを、常にオリジナルの最新テキストを使用して指導し、モデリング、マテリアルなどの3DCG制作技法の基礎を学習する。各回導入部分で、その回に使用する制作技法の解説を行い、毎回ひとつのプロジェクトを完成させる達成感のある内容とする。また、その内容を応用して課題制作にも取り組ませる。演習全体の流れは、CG業界のワークフローと同様であり、モデリングからマテリアル、レンダリング等の制作技法を習得した時点で静止画課題に取り組む。授業とは別日程で、ゲーム業界およびCG映像制作業界からのゲストを招いて課題講評会を開催し、早い時点から高いクオリティの作品制作を目指す。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 1. この授業を通じて習得するキーワード
・Mayaを使用した3DCG制作技術全般
Mayaユーザーインターフェイス
NURBSプリミティブモデリング
NURBS カーブ
NURBS サーフェイス
シェーディング
ライティング
POLYGON モデリング
UV テクスチャコーディネイト
SUBDIVISION モデリング

2. この授業を通じて磨かれるスキルとそのレベル
モデリング   中級
ライティング&シェーディング      中級
レンダリング  中級
授業計画表
MAYAユーザーインターフェイス  
各回タイトル内容
第1回MayaユーザーインターフェイスMAYAのユーザーインターフェイスを、操作方法、ファイルの管理方法とともに学ぶ。環境設定ファイルによる、各自の環境のカスタマイズ方法について学ぶ。
第2回NURBSプリミティブモデリングNURBS プリミティブによるモデリングをとおして、MOVE、ROTATE、SCALEといったオブジェクトの編集方法を学び、ピボットポイントの配置やグループ化、ペアレント化による編集結果の違いについて理解する。
第3回NURBSカーブ&サーフェイスNURBSカーブの作成方法と、カーブを使用してのサーフェイスの作成方法を学ぶ。ヒストリ機能によるカーブを使用してのサーフェイスの編集、マニピュレータを使用しての編集方法を学ぶ。
第4回POLYGON&SUBDIVISIONモデリングPOLYGONモデリングに使用する各ツールの使用方法を学ぶ。MAYAサブディビジョンによるモデリング方法を学ぶ。
第5回UVテクスチャコーディネイトUVテクスチャコーディネイトを理解し、ペイントエフェクトを使用した3Dペインティングによるテクスチャ作成方法を学ぶ。
第6回キャラクタモデリング顔や身体の筋肉構造を理解し、デフォルメされたキャラクタをモデリングする方法を学ぶ。キャラクタのUVテクスチャコーディネイトを理解し、3Dペイントツールを使用して細部のテクスチャマッピングの方法を学ぶ。
第7回ライティングレンダリングノードの作成方法を学ぶ。シェーダーによる質感の設定とテクスチャマッピングによる模様などの素材感の設定方法を理解する。IPRによるリアルタイムレンダリングについて理解する。
第8回レンダリング特殊なマッピング方法について学ぶ。レイトレーシングの設定方法とユーティリティノードを使用したシェーダーの拡張方法について学ぶ。ライトの設定方法とシャドウの設定方法について学ぶ。
成績評価方法・基準 平常点5割、中間課題2割、最終課題3割。 公欠は3回まで認める。
テキスト(教科書) 黒田オリジナルのMayaテキストは、デジタルハリウッドスクールで99年度からテキスト制作に取り組んできた経験を元に執筆したMayaテキストであり、昨年までのテキストは前期の3DCG演習Ⅰ、後期の3DCG演習Ⅱ、あわせて1300ページもあります。今年度はさらに増える予定です。そのため全部をまとめて印刷すると、とても持ち歩けない重さになるのと、常に最新のバージョンに合わせて内容を書き換えているため、毎回50~80ページづつ印刷しサンプルと一緒に配布しています。バインダーに綴じられるよう二穴がありますので、復習などに必要な部分だけ綴じなおして持ち歩くことが可能です。卒業生の中には、仕事先でも参考に今でも使用している人もいます。
テキスト印刷代が、1Q8冊分で6千円です。授業初日にテキスト配布用カードを販売し、毎回チェックをして1冊づつ配布を行います。バインダーは各自で使用しやすいものを用意してください。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 2回の課題提出とする。

中間課題として、室内のモデリング課題シーンデータでの提出、最終課題として、室内の静止画課題2枚の提出を行い、授業とは別日程で、ゲーム業界およびCG映像制作業界からのゲストを招いて課題講評会を開催する。
履修条件および学生へのメッセージ PCを使用した経験や2D・3Dの制作経験はなくても履修可能です。しかし、授業時間内だけでの学習で簡単に身につくものでもありません。復習や課題制作、自主制作などのため、授業時間外にPCルームでの作業が必要になります。授業内容は難しいと感じるかもしれませんが、理解できるよう指導していきます。授業時間外に毎週質問対応時間を数時間設けていますので利用してください。授業には2年3年4年および大学院の先輩のTAが質問対応のため多数協力しています。質問しやすいと思いますし、将来の目標もたてやすいと思います。来年以降はみなさんにもぜひ協力いただければと思います。授業内容、テキストも今後の演習授業でもつづきますので、3DCG演習Ⅱ以降もあわせて履修してもらえればと思います。将来3DCGを使用するゲーム業界やCG映像業界に就職することを目標に、必要な内容を盛り込んでいます。業界への就職指導も得意としていて、ポートフォリオ・デモリールの制作事例の紹介も多数行います。ぜひ現場で活躍したいという方も、まだ自分に向いているかどうかわらないけれどチャレンジしたいという方も、一緒に努力していける方は歓迎します。


【履修のポイント】
・3DCG演習Ⅰ・Ⅱの単位を修得することが【3DCG演習Ⅲ・Ⅳ】を履修申請する条件となっているので注意すること