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講義名 VFX演習Ⅳ
(副題) ⅢⅣセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 2 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 木曜日 代表時限 3限
科目分類名 演習
科目分野名 CG
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ 小倉以索教員

学習目標(到達目標) アニメーションの基礎と、パーティクルなどのシミュレーションを使った特殊効果を学習し動画素材に、3DCG映像を合成する技術を身につけることが到達目標である。また、AEの操作で合成をする上で重要なカラーマッチやカラコレも学び、合成のための応用も学習する。また、カメラマッチムーブの基本操作も学習し最終的には「合成映像」ができるようになることが目標である。
授業概要(教育目的) Mayaを使ってのアニメーションの基礎。物理シミュレーションを使った爆発や布の表現や、煙や炎の表現を身につけるための学習を行う。また、映像全般に関して「色」「カメラ」「トラッキング」最終的には、AEを使って実写合成を行う。
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回アニメーション基礎キーの打ち方、消し方などの基本操作
第2回アニメーション応用キャラクター化されたボールの動き
第3回パーティクルパーティクルの基本
様々なパーティクルやその他の物理シミュレーション
第4回VFX実践編1合成のためのカラコレ・カラーマッチ
第5回VFX実践編2カメラマッチムーブ、トラッキング
第6回VFX実践編3映像合成演習
第7回最終課題演習時間最終課題演習時間
第8回最終課題発表会最終課題発表会
成績評価方法・基準 授業態度30%、最終課題40%
テキスト(教科書) After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック
テキストISBN番号 ISBN-10: 4862462677
ISBN-13: 978-4862462671