デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 VFX演習Ⅳ【セ】
(副題) ⅢⅣセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 2 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 木曜日 代表時限 3限
科目分類名 演習
科目分野名 CG
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ 小倉以索教員

学習目標(到達目標) アニメーションの基礎と、パーティクルなどのシミュレーションを使った特殊効果を学習し動画素材に、3DCG映像を合成する技術を身につけることが到達目標である。
授業概要(教育目的) Mayaを使ってのアニメーションの基礎。物理シミュレーションを使った爆発や布の表現や、煙や炎の表現を身につけるための学習を行う。
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回アニメーション基礎キーの打ち方、消し方などの基本操作
第2回アニメーション応用簡単なキャラクターアニメーション
(HumanIK)
第3回エフェクト①パーティクル
フルードエフェクト
Bifrost
第4回エフェクト②Paint Effect
XGen
第5回エフェクト③nCloth
Bullet
Shutter
RigidBoddy
第6回エフェクト④Maya MASH(基礎〜応用まで)
第7回最終課題演習時間最終課題演習時間
第8回最終課題発表会最終課題発表会
成績評価方法・基準 最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
履修条件および学生へのメッセージ 【履修条件】
・VFX演習Ⅰ・Ⅱの単位取得者
・VFX演習Ⅰ・Ⅱの単位を習得済みではないが、この授業を履修しVFX技術を身に付けたい場合は小倉(oguraisaku@dhw.co.jp)宛にメールをし事前相談をすること。