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講義名 VFX演習Ⅲ
(副題) ⅢⅣセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 1 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 木曜日 代表時限 3限
科目分類名 演習
科目分野名 CG
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ 小倉以索教員

学習目標(到達目標) VFXのクオリティーを上げるのが、本授業の到達目標である。具体的には、VFX2で行ったモデリングの基礎と質感の基礎を理解した上で、さらに写実的な表現をするための質感設定、UV展開、ライティング、レンダリング手法を学習することで、より高度な実写合成を行う。
授業概要(教育目的) Maya2016、Photoshop、AfterEffectsを使っての実写合成手法を学習する。
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回質感応用1マテリアル、UV展開、テクスチャー
第2回質感応用2マテリアル、UV展開、テクスチャー
第3回ライティング応用ライトの種類
第4回ライティング演習ライティング演習課題
第5回レンダリング応用1レイトレース、合成
第6回レンダリング応用2メンタルレイ
第7回最終課題演習課題演習時間
第8回最終課題発表会課題発表
授業形式 演習形式。
成績評価方法・基準 授業態度30%、最終課題70%とする。
原則として「出席率70%未満の科目については成績評価の対象としない(成績評価「不可」)」
テキスト(教科書) テキストはないが、映像教材を使っての授業を行う。
履修条件および学生へのメッセージ 履修条件;VFX演習Ⅰ及びⅡの単位取得者