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講義名 シナリオ創作演習Ⅱ【選】
(副題) ⅠⅡセット履修、【選抜】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 4 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 木曜日 代表時限 3限
科目分類名 演習
科目分野名 映像
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 赤城聡教員

学習目標(到達目標) ①映画、TV、アニメーション、そのほかゲーム(特に、RPGやアクション)を含めた映像作家志望、シナリオライター志望:脚本制作技術を身に付ける。

②プロデューサー、ディストリビューター(宣伝、買付など)志望:客観的な脚本分析技術を身に付ける。

シナリオ創作演習Ⅱでは、プロットから脚本作成まで、オリジナル脚本作成の技術を身に付ける。
授業概要(教育目的) 30分程度のオリジナル中編映像作品の脚本を執筆する。

テーマ設定、アイデア出し、プロット、脚本作成のプロセスを通じ、あらゆる映像作品、またゲーム(特に、RPGやアクション)などのシナリオ作成技術を学ぶ。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 発想力         中級~上級
企画力         中級~上級
ストーリー制作     中級~上級
ストーリー分析     中級~上級
キャラクター設計    中級~上級
脚本          中級~上級
授業計画表
 
各回タイトル
第1回プロット作成①ハコ書き
第2回プロット作成②ハコ書き
第3回シーン割り①
第4回シーン割り②
第5回脚本第一稿
第6回リライト①
第7回リライト②
第8回脚本準備稿
授業形式 脚本技術解説+脚本制作実習

実習は、執筆とディスカッションを組み合わせたワークショップ形式を取り入れる。
成績評価方法・基準 授業点  50 %
期末試験 50 %

授業各回での取り組み、成果を「授業点」として採点する。

居眠り、私語、離席、教員の指示の不履行など、不誠実な授業態度は、授業に参加させない措置を取る場合もある。
参考文献 神話の力(ジョゼーフ・キャンベル)
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと(シド・フィールド)
映画脚本100のダメ出し 傑作と生むハリウッド文章術
クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド (ジェームス・ボネット )
ハリウッド・リライティング・バイブル
ストーリーメーカー(大塚英志)
キャラクターメーカー(大塚英志)
期末試験の内容(提出方法・実施日) 【本試験】
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 出席率70%以上
□試験実施日  後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可

【追試験】※本試験日に公欠と同様の理由により試験を受けられなかった学生が対象となる。
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する追試対象者
□試験実施日 後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可

【再試験】※単位修得まであと一歩の学生に対する再試験
□試験の方法 筆記試験
□受験条件 本学の規定する再試対象者
□試験実施日 後日決定
□内容 試験当日までプロット、脚本作成を実施し、試験終了後に成果物を提出。
□持込物の制限 これまでの成果物、資料は持ち込み可
履修条件および学生へのメッセージ 「ストーリー創作演習A」
「ストーリー創作演習B」
「ストーリー創作演習C」
「ストーリー創作演習D」

いずれかを単位修得していること。「ストーリー創作演習」の成績により選抜する。
および、「シナリオ創作演習Ⅰ」を履修すること。