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講義名 レイアウトデザインⅡ【合】【セ】
(副題) Ⅰ・Ⅱセット履修、【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 4 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 月曜日 代表時限 5限
科目分類名 演習
科目分野名 グラフィック
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
非常勤講師◎ 益子 悠紀教員

学習目標(到達目標) デザイナーとして、平面上のレイアウトデザインに対して自信を持って挑み、自らがデザインコンセプトを企て、狙いどおりに、また美しく、具現化できるようになることが目的である。
授業概要(教育目的)     レイアウトデザインに関して、その歴史から日常生活の中に溢れるデザインまで、様々な実例に触れながら、それらに対応した基礎的な造形演習を行い、造形力の根幹を養う。また昨今のメディア媒体の変化に伴い、レイアウトデザインがどのような役割を担うことができるのか、また各自がデザイナーとしてどのような手段で社会にコミットしていくことができるのか、その可能性を探る。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) プロとして、コンセプトに対応したレイアウトデザインを仕上げられるようになる。
授業計画表
視覚心理学の応用  
各回タイトル内容
第1回レイアウトデザインの意図(1)特徴的なレイアウト例を参考に、デザインコンセプトを実現させるためにどういった意図をもち、レイアウトを企てていけば良いかを学ぶ。(1)では、デザインコンセプトの読み取り方、またそれをビジュアル化する際の可能性の広げ方について学ぶ。
第2回レイアウトデザインの意図(2)特徴的なレイアウト例を参考に、デザインコンセプトを実現させるためにどういった意図をもち、レイアウトを企てていけば良いかを学ぶ。(2)では、デザインコンセプトに基づき、それを効果的にビジュアル化する際の技法について学ぶ。
第3回トリミングの効果デザインエレメントのひとつである画像は、配置の仕方だけでなく、どのようにトリミングするかによってその内容を効果的に演出することができる。様々な画像のトリミング例をもとに、扱い方を学ぶ。
第4回三次元のレイアウトデザイン本講義は、平面上のレイアウトデザインについてのものである。しかしながら平面上の表現は、日常に溢れる様々な要素を二次元に置き換えたものに過ぎない。日常の中で人が五感で感じる要素を、レイアウトデザインへ応用していけるような見方を学ぶ。
第5回文字のないレイアウトデザイン文字のないレイアウトデザインを知る。画像や図像のみがもたらす心理効果や、文字を介さない言語伝達について学ぶ。
第6回レイアウトデザインと作家性様々なレイアウトデザインのなかから、作家性の強いレイアウトについて着目する。らしさや特徴はどのような要素や手段によって表現されているのか、分析していく。
第7回各自のレイアウトデザイン(1)各自の趣味・嗜好をもとにレイアウトデザインをするために、自分の趣味・嗜好についての分析をする。(1)では、各自の趣味・嗜好に関するものを収集して、その傾向を探る。
第8回各自のレイアウトデザイン(2)各自の趣味・嗜好をもとにレイアウトデザインをするために、自分の趣味・嗜好についての分析をする。(2)では、各自の趣味・嗜好に関するものの傾向をもとに、自己分析をする。
成績評価方法・基準 出席率70%、課題提出率70%以上の者を評価対象とする。
テキスト(教科書) 適宜、資料を配布します。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 出席率70%、課題提出率70%以上の者を評価対象とする。
履修条件および学生へのメッセージ 平面デザイナーとしての造形力の基礎となりうる、主に手作業での演習を授業内で行います。丁寧な仕事をするために、適宜、指定する道具の持参をお願いします。★使用する教材例:刃先が30°のカッター、30cm定規(カッターが使用できる金属面が付いたもの)、A4程度のカッターマット、糊、筆記用具。必要になる際にはあらかじめ授業内で伝えます。