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講義名 レイアウトデザインⅠ【合】【セ】
(副題) Ⅰ・Ⅱセット履修、【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 月曜日 代表時限 5限
科目分類名 演習
科目分野名 グラフィック
年次 2~3
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
非常勤講師◎ 益子 悠紀教員

学習目標(到達目標) デザイナーとして、平面上のレイアウトデザインに対して自信を持って挑み、自らがデザインコンセプトを企て、狙いどおりに、また美しく、具現化できるようになることが目的である。
授業概要(教育目的) レイアウトデザインに関して、その歴史から日常生活の中に溢れるデザインまで、様々な実例に触れながら、それらに対応した基礎的な造形演習を行い、造形力の根幹を養う。また昨今のメディア媒体の変化に伴い、レイアウトデザインがどのような役割を担うことができるのか、また各自がデザイナーとしてどのような手段で社会にコミットしていくことができるのか、その可能性を探る。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) プロとして、コンセプトに対応したレイアウトデザインを仕上げられるようになる。
授業計画表
レイアウトの基本ルール  
各回タイトル内容
第1回レイアウトデザインとはレイアウトデザインの歴史、またその目的を学ぶ。様々な参考資料を見ながら、レイアウトデザインの全体像を捉える。
第2回様々なレイアウトデザイン日常の中にみられるレイアウトデザインに改めて着目してみる。デザインの歴史上、優れているとされるデザインや、反対に評価されてはいないが目を引くデザインの効果についても検証する。
第3回レイアウトデザインの基本的構成要素(1)文字、色彩、面積比など、基本的要素の性質やその扱い方について。(1)では各要素の性質について学ぶ。
第4回レイアウトデザインの基本的構成要素(2)文字、色彩、面積比など、基本的要素の性質やその扱い方について。(2)では各要素の扱い方について学ぶ。
第5回レイアウトデザインにおける文字の操作レイアウトデザインにおいては、文字要素が印象操作のために重要な役割を果たす。文字の可読性について、アート作品から街中にある文字まで、様々な例を取り上げ、検証していく。
第6回デザインエレメントのなかの骨格デザインエレメントは、必ずしもデザイナーがレイアウトしやすいものばかりではない。時に扱い方が困難なモチーフが現れることもあるが、そのモチーフの捉え方次第で、その骨格を見破ることができる。骨格を読み取ることが、レイアウトデザインの手がかりとなる。
第7回レイアウトデザインと数平面上において、何がいくつ存在するか、などによってその画面の印象は変化する。数が人に与える影響は大きい。数の起源、数による心理的効果など踏まえた上で、画面分割の技法やデザインエレメントの配置の効果などを、作例をもとに検証していく。
第8回現代社会におけるレイアウトデザインレイアウトデザインが現代社会においてどのような役割を担っているのか、またこれからの可能性について実例をもとに捉えいく。
成績評価方法・基準 出席率70%、課題提出率70%以上の者を評価対象とする。
テキスト(教科書) 適宜、資料を配布します。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 期末試験は行わない。
履修条件および学生へのメッセージ 平面デザイナーとしての造形力の基礎となりうる、主に手作業での演習を授業内で行います。丁寧な仕事をするために、適宜、指定する道具の持参をお願いします。★使用する教材例:刃先が30°のカッター、30cm定規(カッターが使用できる金属面が付いたもの)、A4程度のカッターマット、糊、筆記用具。必要になる際にはあらかじめ授業内で伝えます。

9/23:休講
補講日は後日お知らせします