デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 デザインベーシックⅠ
(副題) ⅠⅡセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 月曜日 代表時限 5限
科目分類名 演習
科目分野名 グラフィック
年次 1~2
必修/選択 選択必修

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ HAL_ 教員

学習目標(到達目標) グラフィック、Web、映像制作等のクリエーターに必要なアイディアを表現するための表現基礎力を身につける。複数のアイデアスケッチを気楽に描く力を付ける。
授業概要(教育目的) 紙と鉛筆を使ったアナログ表現で「見る力」と「考える力」を身につける。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) クリエイティブとは何か、基本を考え取り入れながら、新しい考え方を発見し形にする力をつけます。
授業計画表
ベーシックデザインとは何か。デザインにおける効果。アイディアスケッチトレーニング。  
担当教員各回タイトル内容
第1回HAL_
指定のクロッキーノートと鉛筆は必ず持ってくること!
この講義の概要説明:「新しい物」のデザインから「新しいこと」のデザインに思考を変える。ベーシックデザインとは何か。デザインの効果を考える。デザインの基礎(学習方法説明)
行動こそが新しいデザインに繋がり、さらに共感する事で新しいことを考える力をつけていきます。アイディアを形にするための鉛筆スケッチ技法(トーン、直線、曲線、フリーハンド)優しい気持と激しい気持を描く。
第2回HAL_アイディアスケッチトレーニング。
形の役割を考える
点・線・面・空間が語る(1)
点から始まる世界(静止する点)
構成1「点の構成」
自分の考えを相手に伝えるための表現(アイディアスケッチ)。円形を用いた50の感情の表現。フリーハンド。四角形を用いた感情の表現。
静止した点は動きます。動き出した点は再び止まことで意味を持ちます。いくつかの異なる点を作り、そこにはどんな意味を生じるのかを考えていきます。
第3回HAL_形の役割を考える
点・線・面・空間が語る(2)
パワーあふれる線(動く線)
構成2「線の構成」
線には方向があります。物を分離させる力があります。異なった個性をぶつける事で出来た世界を発見していきます。
線の機能(線の種類、長さによる心理、角度による心理、太さによる力)を知り、構成に生かす。
第4回HAL_
様々な素材を持ちより、切って組み合わせて貼り合わせます。その上や回りに鉛筆で描くことで手触りのある形が作られます。
形の役割を考える
点・線・面・空間が語る(3)
面に出来る体温(マテリアル)
構成3「面の構成」
形の持つ意味と心理作用(丸、三角、四角)。面の分割(黄金分割、オープンスペース、クローズスペース)強調と注目性。シンメトリーとアシンメトリー。形の整合性。統一感。
第5回HAL_構成4「構成手法」リズムとリピート
構成5「構成手法」感覚と視覚
空間は新しい世界を創作ります。何も無いからこそ生き生きとした空間を作り上げられます。
二次元の中にも空間をイメージし、三次元として捉える事で表現の幅を広げます。
第6回HAL_形の役割を考える
点・線・面・空間が語る(4)
空間こそがデザインに命を与える
構成6「空間の構成」
基本的な物の見方を学び、考える力を付け、自分の目を育てます。逆さ絵を描いたり、手のしわを描く事で。観察する目を養い、体験します。
見た事の無い形とはどんな物なのか、誰も知らない新しい形に何を語らせるのかを考えます。
第7回HAL_右脳で考える(五感を使う)
観察する力を付ける
見たことの無い新しい形、目的を持った形を考える
視覚心理(錯覚と錯視)
五感を使った表現を学ぶ。
ユニットと規則的配置(リズム)軽快な刺激。回転と平行移動)。装飾性の演出。五官と視覚の関係。視覚的テクスチャーと触覚的テクスチャー。視覚的コミュニケーションと触覚的コミュニケーションの特徴を考える。
図と地の関係を知り、関係をあいまいにすると主題がぼけるということを学ぶ。
第8回HAL_
プレゼンテーション
法則を考え、創り、生み出す7回のまとめ・デザインの原点を考え、組み合わせる。
形の無い形を考え、作り、自分の法則を作りプレゼンテーションします。
授業形式 紙と鉛筆を使ったアイデアを出すためのデザインの基本を学ぶ授業です。
消しゴムは必ず【練り消しゴム】を使用して下さい。
成績評価方法・基準 出席率70%以上。課題評価(表現性、完成度など)80%+実行スキル(リサーチ、進行管理、プレゼンテーションなど)20%
テキスト(教科書) ◎アイデアスケッチの教科書 (NextPublishing) オンデマンド or ペーパーバック
◎クロッキー帳、鉛筆、カッターナイフ1本、ねりけしゴム1個、その他制作に応じた素材が必要です。
テキストISBN番号 ISBN-10: 480209048X
ISBN-13: 978-4802090483
ネット販売のみです。上記番号で検索購入して下さい。
参考文献 クロッキー帳はマルマン SMサイズ
鉛筆(三菱Hi-uni推奨 (6B・4B・2B・B・HB・H・2H・4H)×1本
カッターナイフはダイヤルロックがある物を推奨すます
期末試験の内容(提出方法・実施日) 試験はありません。
毎日、毎回の作品を撮影し提出google crassroomに提出します。
履修条件および学生へのメッセージ 紙と鉛筆を使い、物の見方と考え方を身につけ、発想力の基盤を育てます。
各課題は急がずじっくり取り組んで下さい。