デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 Webプロモーション概論【課】【合】
(副題) 【事前課題】、【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 4 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 金曜日 代表時限 6限
科目分類名 基礎
科目分野名 概論
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
非常勤講師◎ 鳥居長英教員

学習目標(到達目標) 日々新しい情報が生まれ、その消費スピードが加速化する現在において、ユーザーに使ってもらって、楽しんでもらって、支持されるようなコンテンツとはどういったものか。ユーザーが思わず反応してしまうプロモーションプランニングについて学びます。
授業概要(教育目的) デジタルを活用したプロモーション事例を知り、自分自身でもそのプランニングができるようになる。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) プロモーションプランニング
販売促進企画
コンテンツプランニング
体験設計
コミュニケーションデザイン
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回ユーザーから支持される販促コンテンツとは?#1+課題#1の提示ユーザーから支持される販促コンテンツとは?#1+課題#1の提示
第2回ユーザーから支持される販促コンテンツとは?#2ユーザーから支持される販促コンテンツとは?#2
第3回受講生による課題#1の発表+最終課題の提示受講生による課題#1の発表+最終課題の提示
第4回ユーザーに何をしてもらうのか?そのための企画設計とは?ユーザーに何をしてもらうのか?そのための企画設計とは?
第5回ユーザーの行動を変えた事例紹介ユーザーの行動を変えた事例紹介
第6回受講生による最終課題途中経過発表受講生による最終課題途中経過発表
第7回最終課題発表の準備最終課題発表の準備
第8回受講生による最終課題発表受講生による最終課題発表
授業形式 講師による座学と、グループワーク形式での課題発表を交互に行います。
*必要に応じて授業時間外での課題作成に取り組んで頂きます。
成績評価方法・基準 下記2つのポイントから総合的に判断します。
授業内での受講姿勢/毎回のコメントシート:40%
課題の発表内容:60%
テキスト(教科書) なし。参考資料は随時紹介します。
テキストISBN番号 なし
参考文献 随時紹介します。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 最終授業で受講生から課題発表を行って頂き、その内容から評価を行います。
履修条件および学生へのメッセージ 外資系広告代理店で働く経験を活かして、
より実践的な講義内容を展開していきたいと思います。
そのため、受講生には授業や課題に対して自主的に取り組む姿勢を望みます。
また、授業内容のリンクがあるため【Webプランニング概論】とセットでの受講をお勧めします。

■事前課題(選考には使用しません)
下記3つの質問に答えてください。

①あなたが最後に投稿したSNSは次のうちどれですか?
・Twitter
・Facebook
・インスタグラム
・その他(どのSNSか教えてください)
(例: snapchatなど)

②どんな投稿内容でしたか?
(例: 友達への誕生日メッセージ)

③そのSNSを選んだ理由はなぜですか?
(例: 一番友達が使っているから)

※ファイル形式自由
※履修希望者の方には事前提出をお願いします
※「足切り」を行うためのものではありません