デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 Webプランニング概論【課】【合】
(副題) 【事前課題】、【新旧合同】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 金曜日 代表時限 6限
科目分類名 基礎
科目分野名 概論
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
非常勤講師◎ 鳥居長英教員

学習目標(到達目標) 誰もが当たり前にデジタルでつながる現在、コミュニケーションのあり方そのものが変化する中で、何が人を動かすのか、人とブランドの関係性はどうやってつくられていくのか。 人を深く洞察し、コミュニケーションにおける「戦略」や「アイデア開発」について学ぶことで、人の意識や行動を変えるためのコミュニケーションプランニングについて学びます。
授業概要(教育目的) デジタルを活用した「コミュニケーションプランニング」の事例を知り、
自分自身でもそのプランニングができるようになる。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) コミュニケーションプランニング
コミュニケーションデザイン
コンセプトメイキング
マーケティングコミュニケーション
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回デジタル時代におけるコミュニケーションの役割、人の習性/行動はどう変わったのか?デジタル時代におけるコミュニケーションの役割、人の習性/行動はどう変わったのか?
第2回人の行動の根底に隠された「インサイト」とは?人の行動の根底に隠された「インサイト」とは?
第3回コミュニケーションにおける「コンセプトメイキング」とは?コミュニケーションにおける「コンセプトメイキング」とは?
第4回世界のコミュニケーション事例#1+課題提示世界のコミュニケーション事例#1+課題提示
第5回受講生による課題発表受講生による課題発表
第6回世界のコミュニケーション事例#2+最終課題提示世界のコミュニケーション事例#2+最終課題提示
第7回最終課題準備時間最終課題準備時間
第8回受講生による最終課題の発表受講生による最終課題の発表
授業形式 講師による座学と、グループワーク形式での課題発表を交互に行います。
*必要に応じて授業時間外での課題作成に取り組んで頂きます。
成績評価方法・基準 下記2つのポイントから総合的に判断します。
授業内での受講姿勢/毎回のコメントシート:40%
課題の発表内容:60%
テキスト(教科書) なし。参考資料は随時紹介します。
テキストISBN番号 なし
参考文献 随時紹介します。
期末試験の内容(提出方法・実施日) 最終授業で受講生から課題発表を行って頂き、その内容から評価を行います。
履修条件および学生へのメッセージ 外資系広告代理店で働く経験を活かして、
より実践的な講義内容を展開していきたいと思います。
そのため、受講生に対しては、授業や課題に対して自主的に取り組む姿勢を望みます。
また、授業内容のリンクがあるため【Webプロモーション概論】とセットでの受講をお勧めします。

■事前課題(選考には使用しません)
下記3つの質問に答えてください。

①あなたが最後に投稿したSNSは次のうちどれですか?
・Twitter
・Facebook
・インスタグラム
・その他(どのSNSか教えてください)
(例: snapchatなど)

②どんな投稿内容でしたか?
(例: 友達への誕生日メッセージ)

③そのSNSを選んだ理由はなぜですか?
(例: 一番友達が使っているから)

※ファイル形式自由
※履修希望者の方には事前提出をお願いします
※「足切り」を行うためのものではありません