デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 アニメプロデュース
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 1 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 水曜日 代表時限 2限
科目分類名 基礎
科目分野名 概論
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
客員教授◎ 諏訪道彦教員

学習目標(到達目標) 将来的にメディアやコンテンツの領域目指す学生を前提に、エンターテイメントでありながら拡散していくアニメに紐つく、各種ビジネス展開を理解できるようになる。
授業概要(教育目的) 日本代表する文化と言われ、ジャパニメーションなる造語もある日本のアニメ。ただ視聴者として触れているTVアニメの現状を知りながら、内包するビジネス要素を意識的に紐解き、アニメビジネスの基本的な仕組みとアニメ制作におけるプロデューサーの役割と行為を定式化し、習得する。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) ビジネスとしてのアニメ、プロデューサーの役割や行為、それに必要な能力の理解。
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回TVアニメの実際アニメの放送、現在環境
第2回企画とは企画の考え方とアイディアの練り方。多くの情報や作品のどこに目をつけていけば良いのか。
第3回脚本作り作品に対して最適なアプローチ、脚本家との対話方法など。
第4回番組チーム(プロジェクトチーム)個人スタッフからプロデューサー選び、制作会社選定など。
第5回音響、アフレコ声優のキャスティングや音楽選び、音響監督の役割など。
第6回番組のプロジェクト管理制作管理と時代に即した多様なパブリシティ。プロデューサーの制作管理とは。
第7回契約資金調達も含め実際の契約を見ながら留意事項を洗い出し。
第8回アニメビジネスの手法事業収支とリクープライン。実際の2次利用展開例や制作委員会システムなど。
授業形式 最新情報をもとに講義中心。視聴者目線も含めて活発に双方向で論議も行う。
成績評価方法・基準 最終課題 アニメ企画(プロット、ビジネスプラン、プロジェクトチーム、制作会社など)の提出と発表を評価する。
その上で単位付与条件として、下記をあげる。
※以下を全て満たさなければ【単位は付与しない】ので、注意する事。
 
1、出席率 70%以上
2、ES回答率 70%以上
3、課題の全提出
期末試験の内容(提出方法・実施日) アニメ企画(プロット、ビジネスプラン、プロジェクトチーム、制作会社など)の提出と発表
履修条件および学生へのメッセージ 課題やディスカッション中心の授業である。毎回口頭発表が前提なので、コミュニケーションが好きな人。また、アニメのビジネスに興味があり、プロデューサーを目指している人も歓迎する。

本科目では学術利用に限定して使用許諾を得た資料なども用いるため、授業の録画・録音、SNSへの投稿、写真の撮影は禁止します。