デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 映像技法概論
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 木曜日 代表時限 3限
科目分類名 基礎
科目分野名 概論
年次 1~2
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
客員准教授◎ 大島 純教員

学習目標(到達目標) この授業では映像表現技法の基礎を座学で学びます。撮影、音声、音楽、編集を駆使して成り立つ映像表現の仕組みのその歴史、理論、方法から学びます。この授業では映像・映画のリテラシー(理解能力)を向上させて、どのように感情・心理描写、意味合いを読み解き表現するかの方法を学びます。毎週課題の映画やドキュメンタリーなどの様々な映像作品を観ることによって、より良く深く理解する能力を鍛えます。外国語学習と同じようにリスニングとリーディングなどの情報を取り入れる能力を学ぶことによって、スピーキングとライティングのようなアウトプットする能力を高めることができます。対象は映画に興味のある学生のみならず、その他のあらゆるクリエイター志望、メディア業界に進もうと思う学生に適したクラスです。
どうすれば映像によって人の心を掴めるか、そしてコントロールすることができるのか、その理論と技術を知識として自らに取り入れる。
授業概要(教育目的) 映画の歴史と、実践理論、そして秀でた作品群を総体的に学ぶことによって映画をより深く観る方法や、作り手として実際にオーディエンスとコミュニケートする方法を学びます。これらの映像技法を発展させてきたロシアの古典的無声映画、ヒッチコック、黒澤明、さらに現代の巨匠、写真家やミュージックビデオのディレクターまで数多くを題材に取り上げているので芸術的教養としても楽しみながら学ぶことができます。特に教員がアメリカで学んだ映像理論や表現方法を紹介します。
授業計画表
映像技法概論  
担当教員各回タイトル内容
第1回大島 純映画の始まり教員自己紹介・クラスの進め方説明
リュミエール兄弟
第2回大島 純シネマトグラフィーとは構図・色・照明
レンズ・ショット
第3回大島 純編集の歴史ロシアの古典映画
ジガ・ベロトフとエイゼンシュタイン
モンタージュ
第4回大島 純音声と音楽無声からトーキーへ
音声・音楽
中間テスト
第5回大島 純スタイルとは何か黒澤明・溝口健二・ヒッチコッ
第6回大島 純映画史におけるスタイルの変遷フィルム・ノワール
ヌーベル・バーグ
ダイレクト・シネマ
アメリカ70年代シネマ
第7回大島 純デジタル・シネマデジタルシネマカメラ
カラーグレーディング
デジタルストリーミング
第8回大島 純最終講義期末テスト
学期を振り返る
授業形式 教員が毎週宿題として課す映画やドキュメンタリーを鑑賞して授業に臨みます。そのほか 教員の用意した、スライド、映像素材をみながらディスカッションを展開します。 中間と期末にクイズ形式の小テストがあります。
成績評価方法・基準 出席 55% (遅刻は点数半減)
授業内容確認のクイズ式テスト毎週35%(受講人数によっては隔週)
授業態度10%
*出席率70%以上で初めて成績評価対象となります。
*不正行為が発見された場合、状況によっては即刻落第になります。
テキスト(教科書) ※各内容は教員が準備します※
映画映像史 ムーヴィング・イメージの奇跡 出口丈人著
ドキュメンタリー映画史 エリック・バーナウ著
定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー ヒッチコック&トリフォー著
映画もまた編集である――ウォルター・マーチとの対話 マイケル・オンダーチェ著
BETWEEN THE SCENES ジェフェリー・マイケル・ベイズ著
偉大な風景カメラマンが教える写真の撮り方 ヘンリー・キャロル著
参考文献 《課題映像など》
ナラティブ
隠し砦の三悪人/東京物語/サイコ/マトリックス/トゥモロー・ワールド /スラムドッグ$ミリオネア

ドキュメンタリー
シュガーマンを探して/キューティー&ボクサー/タイム・イズ・イルマティック/アイウェイウェイは謝らない

Netflixシリーズ
アート・オブ・デザイン/ストリート・フード

ミュージックビデオ
Michael Jackson “Thriller,” “Bad”
Public Enemy “Fight the Power”
Jay Z“99 Problems”
Childish Gambino “This is America”
Flying Lotus Feat. Kendrick Lamar “Never Catch Me”