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講義名 デザイン概論Ⅰ
(副題) ⅠⅡセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 3 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 5限
科目分類名 基礎
科目分野名 概論
年次 1~2
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 南雲治嘉教員

学習目標(到達目標) デザインにおける計画とデザイン構成法(ベーシックデザイン)を習得する。
・デザインの意味を知っている。
・デザインの目的を知っている。
・デザインの構成法が習得できる。
・デザインが問題解決のためのものであることを応用できる。
授業概要(教育目的) デザインの明快な定義からデザインの目的、デザイナーとしての使命を学び、デザインプロセスを習得する。デザインを正しい理解は全てのクリエイティブに必須であり、仕事における基礎知識であることを認識する。デザインが武器であることを学ぶ。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 1. この授業を通じて習得するキーワード
・デザインと計画の関連
・デザインの役割
・デザイン力
・デザインの領域を知り自分の可能性を見分けられる

2. この授業を通じて磨かれるスキルとそのレベル
・デザイン力  初級
・企画立案力  初級
・調査分析力 中級
・表現力 初級
授業計画表
デザイン概論  
担当教員内容
第1回南雲治嘉デザインとは何か デザインの置かれている現状 プロとは何か
第2回南雲治嘉デザインの定義 3つの定義 他者のためのデザイン
第3回南雲治嘉デザインで使われているエレメント。線の感情表現。
第4回南雲治嘉視覚心理学の内容とその応用。点の構成。
第5回南雲治嘉視覚心理学(形による心理)○△□のデザイン。
第6回南雲治嘉デザインの概略。(パワーポイントによる解説)
第7回南雲治嘉絵の誕生。その後の発展と今日のメディアとの関係。
第8回南雲治嘉文字の誕生とタイポグラフィ。
授業形式 レクチャーと演習をセットにした形で行う。説明された内容に対して、トレーニング課題による演習を行う。理論の検証がこれによって行われる。レクチャーはライブであり、出席することでデザインの面白さに触れることができる。提出する作品は丁寧に完成させること。なぐり書きや雑なものは採点対象にならない。
成績評価方法・基準 出席率 70%、課題提出率 70%、ES提出率 70% 以上の者が評価条件。
毎回提出される課題の採点による評価。
※期末試験は行わない。
※提出期日に遅れた課題は受け取らない。
テキスト(教科書) 『視覚デザイン』ワークスコーポレーション/南雲治嘉著/1800円(税別)
※トレーニングのために色鉛筆(24色以上)、定規、製図ペンを使用する
※色鉛筆は高品質のものを用意すること。
テキストISBN番号 ISBN978-4-86267-074-8
参考文献 『常用デザイン』グラフィック社/南雲治嘉著/2800円(税別)/ISBN4-7661-1472-8
期末試験の内容(提出方法・実施日) 期末試験は実施しない。ただし、基準点数よりも10%以内で下回っている者に対して追課題を課す場合がある。
履修条件および学生へのメッセージ 全くの初心者に対する授業なので、限定されたスキルは必要ないが、時代の動きに興味があること、そして丁寧な取り組みができることが望ましい。デザインという言葉を正しく使用してほしいので、学んだことを実践することが前提である。
プロになるための授業ので、講義と平行してプロ意識を修得してほしい。


★本科目は、休講と補講が発生します。
履修登録前に、スケジュールをご確認ください。
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◆休講:9/26(火)5限

◆補講:10/31(火)7限 
 ※当日5限の授業と合わせて、7限に補講があります。
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【履修のポイント】
・デザイン概論ⅠおよびⅡの単位を修得することが【総合企画演習】を履修申請する際の条件の1つとなっているので注意すること(総合企画演習の履修条件は、色彩論Ⅰ・Ⅱ、デザイン概論Ⅰ・Ⅱ、デザインベーシックⅠ・Ⅱ、タイポグラフィⅠ・Ⅱのなかから2つ以上です)