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講義名 デッサンⅢ【課】
(副題) ⅢⅣセット履修、【事前課題】
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 1 Q 講義区分 演習
基準単位数 2.00 時間 0
代表曜日 水曜日 代表時限 3限
科目分類名 基礎
科目分野名 造形基礎
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 中村泰清教員

学習目標(到達目標) ※修正
デッサンを通じて、あらゆる表現に於ける基本的な捉え方と考え方及び表現技術を身につけることを目標とする。特にデッサン演習を通して構成力と発想力を養う事も重要な学習目標の一つとする。また、具体的な観察方法及び必要な概念を、個々の生徒が各自のスタンスで、研究し発見するプロセスを身につける事も目標とする。
授業概要(教育目的) いかなる表現を行うときも、デッサン力は、すべての表現に通じる基礎となるものである。デッサンは、表現者にとって、発想の原点である。あらゆる表現の現場では、制約を柔軟な発想をもって積極的に受け入れる適応力が必要とされる。本講義では、日頃から物事をしっかりと観察し、対象の中から本質を引き出す観察力と描写力を養う事が目的である。これまで訓練してきた表現を繰り返すのではなく、自分の引き出しの中の経験や技術を再構築し適応する能力の養成を目指す。特に、このデッサンⅢⅣでは基礎造形力の中でも構成力と発想力を身につけるための試行錯誤を行う。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) デッサン力、造形力、基礎造形力、物の見方、物のとらえ方、リズム、表現力、ヌードデッサン、静物デッサン、鉛筆デッサン、自画像、観察力、調和、バランス、全体感、描写、構成力、発想力、意識のコントロール、ロジカルシンキング、立体感、空間感、感性、実感力

デッサン力:上級〜中級、基礎造形力:上級〜中級、発想力:上級〜中級、
観察力:上級〜中級
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回構成デッサン1(発想の原点)デッサンに必要な構成力を養成する。参考作品から構成及び発想などの捉え方を学ぶ。
第2回構成デッサン2ノートPCとPHOTOSHOP&ペンタブレットの準備。ネット上から課題に必要な要素を集めて発想をもとに再構築してみる。
第3回構成デッサン3PC上で再構築した下書きを元に、画用紙上に鉛筆デッサ表現する。
第4回構成デッサン4PC上で再構築した下書きを元に、画用紙上に鉛筆デッサ表現する。
第5回構成デッサン5PC上で再構築した下書きを元に、画用紙上に鉛筆デッサ表現する
第6回構成デッサン6モチーフの構造を理解し、光に対しての面の方向の違いによる見え方を手がかりに、大まかな立体感と空間感の概念を学習する。
第7回構成デッサン7立体感や空間及びモチーフの特徴等を総合的に捉え、画面構成の構築方法を学習する。思考錯誤を繰り返す事で、独自の捉え方・考え方を身につけてゆく。
第8回構成デッサン8全体と部分の関係を把握しつつ、各自の感受性で見つけ出したモチーフ等の魅力を画面に表現していゆく。
授業形式 演習形式でステップごとに内容を確認しながらデッサンを行う
成績評価方法・基準 今年度1QのデッサンⅢは今年度2QのデッサンⅣとセットで履修する事となり、2Qが終了した時点で成績が決定する。
100点を満点とし、60点以上で単位を与える。点数の構成は提出作品の平均点数評価と受講姿勢とする。ただし、構成デッサン(デッサンⅢ)、静物・石膏デッサン(デッサンⅢ・Ⅳ)2課題の提出を必須条件とする。公欠は2回まで認める。
テキスト(教科書) <購入が必要な画材>
三菱ユニ推奨 (B・2B・4B)×2本, (HB・H・2H・4H)×1本 合計10本(必要最低限)
カッターナイフ1本 ねりけしゴム1個 
期末試験の内容(提出方法・実施日) 成績評価は受講姿勢及び提出作品で評価するので、試験は実施しない。
また、最終評価点数が50点以上60点未満の生徒に対しては、補講を実施し再度単位認定の見直しをする。
履修条件および学生へのメッセージ デッサンⅠ Ⅱの単位を取得し且つ、履修希望の学生は、A4画用紙縦位置を画面として自分の片手を鉛筆デッサンした写実作品を事務に提出する事。(作品はデジタル画像のJPEG形式で提出する事。データのサイズは400KB程度とする)制作時間は6時間とする。その中から上位20名を選抜し履修者とする。
※作品の右上に名前、左上に学籍番号を忘れずに記載すること。
また、今年度1QのデッサンⅢは今年度2QのデッサンⅣとセットで履修する事を履修条件とする。

提出方法:デジキャンからの事前課題配信メールに返信(課題添付)すること