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講義名 【閉講】デッサン基礎
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 2 Q 講義区分 演習
基準単位数 4.00 時間 0
代表曜日 代表時限
科目分類名
科目分野名
年次 1~2
必修/選択


学習目標(到達目標) デッサンを通じて、あらゆる表現に於ける基本的な捉え方と考え方及び表現技術を身につけることを目標とする。そして具体的な観察方法及び必要な概念を、個々の生徒が各自のスタンスで研究し発見できる事を目標とする。
授業概要(教育目的) いかなる表現を行うときも、デッサン力は、すべての表現に通じる基礎となるものである。本講義は、デッサン演習1・2へのスムースな導入を目的としている。身の回りのモノの形の正確な捉え方を学ぶことから始める。単に絵がうまく描けるようになることを目的とするのではなく、デッサンは、表現者にとって、発想の原点であり、また想像力と深淵な関係を持っている事を学ぶ。先ずは、観察から引き出される探究心の扉を開けることから始める。また、他者との関係に於いても、コミュニケーションを円滑に行うための技術であるという観点を持つ講義となっている。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) デッサン力、造形力、基礎造形力、物の見方、物のとらえ方、リズム、表現力、ヌードデッサン、静物デッサン、鉛筆デッサン、自画像、観察力、調和、バランス、全体感、描写、構成力、発想力、意識のコントロール、ロジカルシンキング、立体感、空間感、感性、実感力

デッサン力:中級~初級、基礎造形力:中級~初級、発想力:中級~初級、
観察力:中級~初級
授業計画表
 
各回タイトル内容
第1回デッサンの心構えデッサンに必要な「もののみかた」を学ぶ。観念的なみかたと、観察から学ぶ先入観の少ないものの見方の違いを、演習形式で学ぶ。実際に各自の手をモチーフとし、先入観の少ない形の捉え方を学ぶ。深く観察しながら、境界線を発見し、図と地での見方を利用して、自分の中の観念的な見方と対立していく。形の正確さより、実感のこもった観察した結果を表現していくことに、優先順位を置く。
第2回デッサンに必要なPCの使い方ノートPCとPHOTOSHOP&ペンタブレットの準備。画像からのライン抽出方法及びデッサンにおける利用手順と捉え方。
第3回デッサンに必要なPCの使い方2
PHOTOSHOP&ペンタブレットの準備。画像からの抽出したラインをもとに画用紙に鉛筆でビンの境界線を描く。
第4回基本形態:立方体と講評人工物の基本形の一つである立方体のライン取りを通じて、形としての捉え方とパースペクティブな概念的捉え方の両面から学ぶことで、3次元と2次元の変換作業における認識の違いを実感し、固定観念を持たない表現に活かす方法を学習する。
第5回自然物:ピーマン1自然物はとても複雑で、概念的思考だけでは理解や表現が困難である。しかしながら形として捉えることで、素早く本質を捉えてライン取りすることが可能となる。
第6回自然物:ピーマン2自然物はとても複雑で、概念的思考だけでは理解や表現が困難である。しかしながら形として捉えることで、素早く本質を捉えてライン取りすることが可能となる。
第7回基本形態:円柱系と講評人工物の基本形の一つである円柱のライン取りを通じて、形としての捉え方とパースペクティブな概念的捉え方の両面から学ぶことで、2次元から3次元への変換作業における認識の違いを実感し、固定観念を持たない表現に活かす方法を学習する。
第8回自画像ライン1自画像は、固定観念でとらえてしまう最も表現が困難なモチーフの一つである。したがって、新しい発見の観察が困難である。また、全体と部分の関係性を意識すること固定観念以外の方法で意識することも困難なモチーフでもある。このチーフ表現において固定観念を外すことが自画像表現のテーマである。
第9回自画像ライン2と講評自画像は、固定観念でとらえてしまう最も表現が困難なモチーフの一つである。したがって、新しい発見の観察が困難である。また、全体と部分の関係性を意識すること固定観念以外の方法で意識することも困難なモチーフでもある。このチーフ表現において固定観念を外すことが自画像表現のテーマである。
第10回手と人工物1小瓶と手をモチーフとし、自然物と工業製品の関係性を探りながらライン取りを表現として学習する。新しい発見の観察に焦点を当てることで、クリエーターに必要なモノの捉え方を学ぶ事が目的である。
第11回手と人工物2と講評小瓶と手をモチーフとし、自然物と工業製品の関係性を探りながらライン取りを表現として学習する。新しい発見の観察に焦点を当てることで、クリエーターに必要なモノの捉え方を学ぶ事が目的である。面の変化と印象の変化を探してその境を線にする。
第12回静物デッサン1ビール瓶と立方体をモチーフとし、ライン取りを表現として学習する。固定観念を無くすことで、今までの理解を超えた表現を目標とする。面の変化と印象の変化を探してその境を線にする。
第13回静物デッサン2ビール瓶と立方体をモチーフとし、ライン取りを表現として学習する。固定観念を無くすことで、今までの理解を超えた表現を目標とする。面の変化と印象の変化を探してその境を線にする。
第14回静物デッサン3ビール瓶と立方体をモチーフとし、ライン取りを表現として学習する。固定観念を無くすことで、今までの理解を超えた表現を目標とする。面の変化と印象の変化を探してその境を線にする。
第15回静物デッサン4と講評ライン取りを表現として学習する。固定観念を無くすことで、今までの理解を超えた表現を目標とする。面の変化と印象の変化を探してその境を線にする。
第16回自然物:人物人物を観察し表現する。
成績評価方法・基準 100点を満点とし、60点以上で単位を与える。点数の構成は(提出作品の平均点数評価5割。授業態度5割)ただし、自画像、手と人工物、静物デッサンの3課題の提出を必須条件とする。公欠は2回まで認める。
テキスト(教科書) <購入が必要な画材>
三菱ユニ推奨 (B・2B)×2本, (4B・HB・H・2H・4H)×1本 合計9本(必要最低限)
カッターナイフ1本 ねりけしゴム1個 

<購入必要電子書籍>
オノマトペドローイング [映像コンテンツ制作のクリエイティブテクノロジー/第7章]  著者 中村泰清 価格490円
*講義内で購入方法を指示します
期末試験の内容(提出方法・実施日) 成績評価は出席と授業態度及び提出作品で評価するので、試験は実施しない。
また、最終評価点数が50点以上60点未満の生徒に対しては、補講を実施し再度単位認定の見直しをする。
履修条件および学生へのメッセージ カッターナイフで鉛筆を削った事のない超初心者から中級者を対象とする。