デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 発想論Ⅱ
(副題) ⅠⅡセット履修
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 2 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 5限
科目分類名 基礎
科目分野名 造形基礎
年次 2~3
必修/選択 自由選択

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 南雲治嘉教員

学習目標(到達目標) デジタルコンテンツの価値を決定するのアイディアの本質を知り、発想力を身につけるための授業である。
出された問題に対して、スピーディにアイディアが出せる能力を身につける。
授業概要(教育目的) アイディアがなければ作品の価値は生まれない。そのことを理解した上で知識とイメージトレーニングを行う。
理論とトレーニングを組み合わせた授業を展開する。
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 発想力の能力は発想法を知っていること、そして柔軟な頭を持っていることである。
中級の発想力と企画力を修得できる。
授業計画表
学習内容  
内容
第1回発想法4「直進法Ⅰ」
第2回発想法5「直進法Ⅱ」
第3回発想法6「想像法Ⅱ」
第4回発想法7「複合法Ⅰ」
第5回発想法8「複合法Ⅱ」
キャラクターの制作
第6回発想法9「連続法」最終課題1
ストーリー展開
第7回最終課題2キャラクターとシーンの制作
第8回最終課題3クライマックスシーンの制作
最終課題作品の提出は授業終了後から1週間以内。
授業形式 毎回アイディア発想のためのレクチャーとトレーニングを行う。
筆記用具と色鉛筆毎回使用する。
成績評価方法・基準 ・毎回行うトレーニングの課題の総合点の平均60点以上に単位を与える。
・出席率70パーセント以上、課題提出率70パーセント以上、ES提出率70パーセント以上、の者に対して成績評価を行う。
・期末試験は実施しない。
・60~55点の者に対してつい課題を課す場合がある。
テキスト(教科書) 『デザイン×ビジネスデザインとは何か』クロスメディアパッブリッシング/南雲治嘉著/ISBN978-4-295-40038-7/1780円(税別)
テキストISBN番号 ISBN978-4-295-40038-7
期末試験の内容(提出方法・実施日) 期末試験は実施しない。
履修条件および学生へのメッセージ どんなことにも応用できるのが発想力である。
デザイナーにとって必須である。
アイディアがなければ作品はできないことを学びたい人に来てほしい。