デジタルハリウッド大学WEBサービス ヘルプ
シラバス参照
シラバス検索 > シラバス参照
講義名 キャリアデザイン クラス3
(副題)
開講責任部署 デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科
講義開講時期 4 Q 講義区分 講義
基準単位数 1.00 時間 0
代表曜日 火曜日 代表時限 2限
科目分類名 基礎
科目分野名 セルフディベロップメント
年次 1
必修/選択 必修

担当教員
職種氏名所属
非常勤講師◎ 尾方僚教員

学習目標(到達目標) 自己の目指す方向性を見極め、学習目標を設定する
授業概要(教育目的) キャリア形成について理解し、自己の目指す方向を探る
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) 現代社会の中での自分の位置づけを考え、学生生活の中でどのようなことを学んでいけばいいのか、を考察する。
授業計画表
オリエンテーション、キャリアとは、社会の中の自分の位置づけ  
内容
第1回この授業についての説明とこの授業で学ぶ意味
第2回現代社会の状況を理解し、未来の予測をする。
第3回社会を理解し、自分が生きていく環境を理解する。
第4回マクロ経済、ミクロ経済についての動向を調べ、生きていく中で、どのくらいの金額が必要なのかを考える。
第5回産業について調べ、どのような職種があるのかを理解する。
第6回なぜ働くのか、を考察し、自分がどのように社会に関わっていくのかを考える。
第7回2年次からの計画をたて、To-Do Listを作成し、タスク管理の習慣をつけ、目標に向かって進む準備をする。
第8回課題をやったことにより学んだこと、感じたことをクラス内でシェアし、より理解を深める。この授業を通して学んだことを振り返る。
成績評価方法・基準 授業への積極的な参加80%、授業態度点(授業貢献度点)20%。
尚、出席率70%未満の者は、単位を認めない。
参考文献 新聞、書籍、情報サイトなど